2018.4.26
 
 いつもより早く咲いた桜は、始業式には黄緑色の新芽に代わっていました。続いて藤の花も咲き、
欅の新緑もきれいです。       
 平成最後の30年度が始まり、幼稚園には子ども達の元気な声が満ちています。
 
 9日(月)に始業式・入園式を行ないました。月曜日でも両親の参加が多く、祖父母の参加も見ら
れました。大切に育てたお子さまが社会人として世に出る記念すべき日です。晴れて穏やかなお天気
でよかった、と思いました。
 
 入園式は親がいますから、泣き叫ぶ子は親に側にいて頂きました。
 一方、親の存在は無視して動きまわる子もいますから、入園の初日はいつものように賑やかな一日
になりました。
 二日目はまだ外遊びはしませんが、遊具の安全な遊び方を教えて園庭の散歩をしてから遊ぶ予定です。
 
 今は年長さんが担当の年少クラスに行って、お世話をしています。でも「おかあさんにあいたい〜。」
「おうちにかえりたい〜。」と泣かれて、困り顔の子もいました。
 
 4月は一日置きに5回おやつを出します。泣いている子もおやつの時には座りますから、その時は
お母さんを忘れておやつを食べ、「あんまり嫌な場所では無さそうだ。」と思うようです。おやつがき
っかけで、泣き止む子もいます。
 おやつは、「おせんべい一枚」「クッキー一枚」程度です。食べる前にはお手洗いに行って、手を洗
い自分の席に座り、先生がみんなにおやつを渡し終わるまで待ってから、「頂きます。」をします。
 
 自分が中心の行動から、みんなと一緒にすることを覚え、待つことや友達のことを意識するように
なります。社会人としての始めの一歩です。
「おやつ」は連休明けから始まる「お弁当」の予備練習にもなっています。
 
 園の様子をご覧下さい。
 
満開の正門前の桜です。入園式前には新芽になりました。 園庭散歩でブランコに乗りました。
   
満開の正門前の桜です。 園庭散歩でブランコに乗りました。
入園式前には新芽になりました。  
 
これは飛行機ジャングル。すべり台もついています。 くるくる回るグローブジャングル。乗る人と降りる人がいる時は回るのを留めます。
   
これは飛行機ジャングル。 くるくる回るグローブジャングル。
すべり台もついています。 乗る人と降りる人がいる時は回るのを留めます。
   
 
象さんすべり台です。並んで順にすべりました。  緑の草が生えた原っぱは、良い気持。たんぽぽ・クローバーも咲いています。
   
象さんすべり台です。並んで順にすべりました。 緑の草が生えた原っぱは、良い気持。
  たんぽぽ・クローバーも咲いています。
 
 
ここは山の上。大きな木は欅と桜です。木の下は良い気持。 大きなすべり台はスピードが出るよ。下にいるとぶつかる!
   
ここは山の上。大きな木は欅と桜です。 大きなすべり台はスピードが出るよ。
木の下は良い気持。 下にいるとぶつかる!
   
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。全部で17匹。幼稚園の子も元気に走っています。
 
鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
全部で17匹。幼稚園の子も元気に走っています。
  
 入園して約3週間。泣く子はほとんどいなくなりました。幼稚園は安心な所と思ってもらえたようです。
毎日見ていると、子どもが毎日学習して、いろいろなことを理解吸収していることが、目に見えてわかり
ます。気温が上がると疲れも大きくなりますが、毎日休まずに通って欲しいと思っています。
 今年も月に一度、子ども達の様子をご覧下さい。
 
updated 2018/4/26
177-0045
東京都練馬区石神井台8-10-28
電話03-3920-5121
お問い合わせ
:info@sakuraigakuen.ac.jp
Copyright(C)2018sakuraigakuen