幼稚園近況2023・12・23
11月には夏日と木枯らし1号が吹く日がありましたが、急な積雪と大雪に困惑のニュースが毎日報道されています。
  今月はおたのしみ会という発表会がありました。運動会は屋外で体育的な発表でしたが、屋内では歌・楽器・踊り・お芝居等の発表をしました。クラスで演目は分かれますが曲や自分のパートを覚えて演じることを楽しむ様子が見られます。年長組はお芝居のセリフを暗記してマイクも使います。  衣裳や被りものなどの準備が進むと楽しみが増すようでした。
  コロナの感染症はいませんが、インフルエンザは発症の子が出始めました。普通の風邪で熱・咳・鼻水等で欠席する子も増えたように思います。  最近多くなったというアデノウィルス感染の知らせが数人います。鼻水、咳と熱症状の場合普通の風邪と思う方も居られるようです。    
  コロナ前まで行っていた餅つきは、今年も記念撮影とお餅の持ち帰りをします。臼の前で重い杵を持って少しだけ餅搗き体験をします。
大雪の地域がある中で東京は穏やかな冬になりました。コロナ・インフルエンザに加えてアデノウイルスも油断ができません。健やかに過ごせますよう手洗い・うがい・睡眠にもお気をつけ下さい。楽しい年末・年始になりますように願っています。
updated 2023/12/23