幼稚園近況2022・11・8
秋らしい穏やかな晴れの日が続くようになりました。陽射しに暑さを感じる日もありますが、日暮れが早くなり日毎に冬に近付いていることを実感しています。
 先日は来年度の募集を済ませましたが、まだ余裕がある状態です。2,3歳児の親子体操クラスはこれから募集を始めます。親子でスポーツクラブの先生と担任とで、運動的な遊びをします。内容はサワダスポーツの先生が年齢に合った運動を指導します。来年は2年目を迎えますが、親と全身で活動する幼児はとても楽しそうでした。月3回の木曜日の午前に行ないます。一回目は5月です。
今年度はこのクラスで幼稚園に慣れてから、満3歳児のクラスに入園する子が多くいました。親と一緒に過ごし園に慣れている為か、入園後の親離れに不安が少ないようです。
 2歳で入園の子は誕生日の前日から保育料補助金の対象になります。3歳になるまでの保育料は補助金対象にはなりませんが、2歳入園時の入園料は3歳入園の手続きの時に差し引きます。
 ところで、今はドングリ拾いが盛んです。ドングリを摘む作業は指先を使う良い作業と思います。なるべくきれいなどんぐりを探して、落穂拾いの形やしゃがみ込みながら拾う子が見られます。
 また先週には学年毎に遠足に行き、年中小組と満3歳児は園バスで武蔵関公園に行きました。年長組は観光バスで鉄道博物館に行き、ジオラマや数々の電車等を見て触って、電車の席でお弁当を食べました。コロナ感染予防の為に向かい合わず一列置きの座席でした。座席はふわふわで、テーブルも広めでした。
updated 2022/11/8