幼稚園近況2023・9・6
二学期が始まりました。残暑の残暑が居座っているような毎日ですが、子ども達は元気です。 これからは運動会の練習も始まりますが、熱中症等に気をつけながら保育を行いたいと思います。
 5類になったとはいえまだ終息していないコロナに気を遣い、今年も日帰りで行ってきました。
 茨城県立自然博物館を見学し、筑波山麓の「ホテル一望」で用意して下さったカレーライスと麦茶・ゼリーを食べました。 食後は持参したおやつ等も食べて、腹ごしらえをしてバスでつつじヶ丘のロープウェー駅に行きました。 そこから階段を上りもう一方の山頂までデコボコの山道を歩きました。 約25分ほどですが、ほとんどの子が歩いた事がないようなゴロゴロ道です。木陰が多い道で強い日差しを避けてケーブル駅まで歩きました。ケーブル駅前の広場からは遠くの景色まで見晴らすことができました。  帰りは来た山道を戻り、ロープウェーでつつじヶ丘に下りてバスに乗って帰途につきました。山道を転ばないように歩く為に、1人ずつが自分の足元を見て歩くこと、誰とも手を繋がないで自分のことは自分で守ること、次の一歩をどこに置くか安全を自分で決めて歩くこと、等を話しました。  時に怖がる子もいましたが、ほとんどの子は真剣に用心して変化の多い道を楽しみながら歩きました。  帰りのロープウェーに乗って下の景色を見降ろしながら、安堵と達成感を覚えて「やったぞ!」の満足感を得たことと思います。  夕方の高速道路は渋滞気味で帰宅が少し送れましたが、満足の一日になったことでしょう。
updated 2023/9/6