幼稚園近況2023・5・23
新年度が始まり二ヶ月近くが過ぎました。  
 広い砂場は藤棚の緑で覆われています。何よりも欅と桜など落葉樹の大きな木の葉が濃い緑に変わりました。
  4月28日には親睦を兼ねた親子遠足をしました。航空公園駅前に親子で集合して並んで公園に向かいました。屋外展示の飛行機の前でクラス写真を撮影し、広場に移動してボール遊び等、親子遊びをして親睦を深めました。その後幼児向けの遊具に移動して遊びました。幸い他に遊ぶ子が無く貸し切り状態で遊べました。午前に現地解散の後は各自の判断でお弁当持参して、遊びの続きをした方もいました。
  4月当初はいちご組にいた子が多かった為か、初日から泣く子が少なく落ち着いていたように思います。新入園の年少さんにはオムツ着用の子が何人かいましたが、今は1,2名です。オムツをはずした快感を知らない幼児ですから、いつもと同じにオムツを着けた感じが良いのか、便座に座ることを嫌がる子もいました。今は慣れてきたようです。二ヶ月の間にオムツが外れた子もいます。年少組は先ずはトイレに行くこと、失敗したら着換えることが主な保育になっていますが、挨拶をして「はあーい」と返事をして、歌をうたいクレヨンや糊も使い、すべり台・砂場などの外遊びもしています。  体操正課でプールに入る頃には、全員オムツが外れると良いなと、思っています。  一方途中入園の子や新たな担任に慣れない子にも、幼稚園が居心地の良い場所になるように気配りしながら保育をしています。
updated 2023/5/23