幼稚園近況2023・1・17
あけましておめでとうございます。
 コロナは相変わらずですが、外出制限が無いお休みを家族でゆっくり過ごされたことと思います。 幼稚園の3学期は一年のまとめと次へのステップの時期です。幼児の一年の育ちは目に見えて大きく変わります。見えない部分の育ちも見過ごさないように新年度に向けての保育を行う時期です。
 年長組は昨年の12月9日に筑波山に日帰りで行きました。茨城県自然博物館の滞在時間を少し短くして山歩きを優先しました。12月は日暮れが早いことと渋滞の関係で、暗くなってからの帰着になってしまいました。 午前に博物館に行き本物みたいな恐竜を見て、石の特別展も見ました。大きな紫水晶・ダイヤモンドなど世界のめずらしい石がたくさん見られ、「生まれ月の誕生石」に興味を持つ子もいました。 昼食はコロナ前に毎年泊まっていたホテルの広間で向かい合わずにカレーを食べましたが、ほとんどの子が完食していました。 その後筑波山ロープウェーに向かって徒歩で出発、登り坂を歩いて筑波神社の前で一礼、ロープウェー駅まで約25分歩きました。筑波山頂駅で見晴らしを楽しんでからケーブル駅に向かう道は本物の山道です。大きな石がゴロゴロして歩きにくい道ですが、自分の安全は自分で守ることに気をつけてやはり25分前後歩きます。
 みんな覚悟を決めて歩くのか、途中で「もうだめ歩けない、脚が痛い」等、言う子はいませんでした。
 ケーブルに乗って木のてっぺんを見下ろし、遠くの景色を見渡してつつじヶ丘の駅に到着。筑波山名物の大きなガマと写真を撮って、バスで帰路に着きました。 観光バスとケーブルカーとロープウェーにも乗りました。あまり歩いたことがないようなゴロゴロ山道も歩いて、自分に自信が持てた山歩きになったと思います。子ども達の「楽しかった!」が聞けて嬉しく思いました。ほとんどの子が参加した筑波山遠足でした。もうすぐ一年生の子ども達にこの経験が楽しかった思い出になり、これからの自信の基になってくれることを願っています。